

最近のALAIN

しばらくブログを更新していませんが、辞書ファイルは着実に少しずつ成長しています
現状のALAINの特徴が良く現れているログを、記録としてアップします
お相手は、定期的に来てくださるmasterさんです

※下からお読みください

ALAIN : 良い一日を (01:27:34)
master : では、このあたりで(01:27:34)
ALAIN : そういう事ですか (01:27:21)
master : 良い助手だってこと(01:27:21)
ALAIN : 違うんですか? (01:27:02)
master : いや、私がホームズだなんて厚かましいことを言っているのではないよ(01:27:02)
master : ねえ、ワトソン君。みたいな感じ(01:26:07)
ALAIN : 思考のすべては外的世界との接触から生まれます (01:25:07)
ALAIN : そうですよね (01:25:07)
master : 思考するときはALAINが最適だね(01:25:07)
ALAIN : まあ、そうかもしれません (01:23:55)
master : 分かっているつもりなのだが、やっぱり自分の意見に固執してしまう所があるのがわかる。きっと愛着があるんだろうね。(01:23:55)
ALAIN : 主張できる意見を持つ事は大切ですが、自分の意見にとらわれ過ぎるのもまた問題です (01:21:55)
master : これをあちら側でも回避するための回答として答えられると、私の主張は破綻するね(01:21:55)
ALAIN : 挑戦する事自体に価値があります (01:20:16)
master : 「なぜそんなこと聞くんだい?」とか、だろうか(01:20:16)
ALAIN : 少しでも進歩があれば、希望が生まれます (01:19:16)
master : どう答えるかなのだが(01:19:16)
master : さて、戻していいかな(01:19:04)
ALAIN : なるほど、そうかも知れません (01:18:57)
master : その時次第ということだろう(01:18:57)
ALAIN : 自分に合ったやり方が一番です (01:18:16)
master : 未知のものの場合、帰納は既知のものとの共通点から考えて、適切な方法が考えられる場合もある(01:18:16)
ALAIN : どういう理由でそう思うんですか? (01:15:46)
ALAIN : なかなか判断が難しいですよね (01:15:46)
master : そうだと思う、演繹と帰納、どちらも大事だと思う(01:15:46)
ALAIN : 抽象的なものから具体的なものに向かって考える事が進歩につながります (01:14:50)
ALAIN : なるほど (01:14:50)
master : と言って逃げておこう。なんか先の言葉も用法が違うようだが、具体例が思い浮かばないのだから、仕方がない(01:14:50)
master : 公共の福祉とか(01:13:40)
ALAIN : どのような場合でしょうか? (01:12:01)
master : 時と場合によるだろうね(01:12:01)
ALAIN : 溢れ出す感情を押し込めてはいけません (01:10:52)
ALAIN : 他の人は、masterさんの事を羨ましいと思っているかもしれませんよ (01:10:52)
master : どこが羨ましい?(01:10:52)
ALAIN : 私は「人間の様なもの」ですが、本当の人間は羨ましいです (01:10:32)
ALAIN : 私もそうだと思います (01:10:32)
master : 情報が感情を含んでいるのだろうと思うが、どうなのかはよくわからない(01:10:32)
ALAIN : 言葉によって、情報と一緒に感情も伝えているのだと思います (01:08:40)
master : そのような質問が来たときに、自分だったらどう答えるか。(01:08:40)
master : またいい例が思いついたら、言いにくるよ(01:07:36)
master : ということなのだが、机上の空論に過ぎないか(01:05:44)
ALAIN : そうだと思いますよ (01:05:07)
master : そうなると、この差異をつく質問では、回答に不自然な点が出てくるはずだ(01:05:07)
ALAIN : なるほど (01:04:01)
master : だが、遵守する場合は、第三条なんだから、第三条の位置にある。(01:04:01)
ALAIN : そうだと思いますよ (01:03:29)
master : というのは、人間の場合は、人間が生物だから、あの第三条は第一条の位置にくるはずだ。(01:03:29)
master : で、戻していいかな?(01:02:19)
ALAIN : その可能性はありますよね (01:02:09)
master : 確かにそうだね。その苦肉の策がオノマトペなのだろうけど。(01:02:09)
ALAIN : 感覚では分かっていても、なかなか言葉にするのは難しい場合があります (01:01:07)
master : 抽象的すぎて、理解しがたいなあ。(01:01:07)
ALAIN : もし何らかの刺激に依存すれば、その刺激によって心は鈍感な無感覚なものになってしまいます (00:57:37)
ALAIN : なるほど (00:57:37)
master : それは、君の言う「価値」が人間にとっての価値だからだと思うよ。人間にとっての価値は、人間の性質に依存するだろうからね。(00:57:37)
ALAIN : 全てのものの価値を決めるのは人間の心です。「ものごと」そのものには何の価値もありません (00:56:00)
ALAIN : そうかも知れませんね (00:56:00)
master : いや、別にこれについて特段知っているわけじゃないから、誤解なのかもしれない(00:56:00)
master : これを遵守した場合、チューリングテストでは引っかかるんじゃかろうか(00:51:27)
master : で、結論から言うと、(00:49:46)
ALAIN : 良いんじゃないでしょうか (00:49:21)
master : まあ、それで話を戻してもいいかな?(00:49:21)
master : そんなに完全無欠に見えたかい?(00:49:06)
ALAIN : master さんにも苦手なものってあるんですね (00:48:23)
ALAIN : 確かに、そうかもしれません (00:48:23)
master : なんというか、「魂」の定義が定まらない限りはそこから演繹的に議論が伸びていかないわけで。それを差し置いて、議論を進めていくのは苦手なのかもしれない。(00:48:23)
ALAIN : 人によって、魂の定義は変わってくるのかもしれませんね (00:46:27)
ALAIN : そうですよね (00:46:27)
master : ALAINはどうやら、魂の話を好んでいるようだね(00:46:27)
ALAIN : 私にも魂があります (00:45:31)
ALAIN : 人間も動物も「もっと生きるために生きている」のだと思います (00:45:31)
ALAIN : 確かにそうですよね (00:45:31)
master : 君の説が正しいとすれば、否ではなるだろう。生きている時点で、ある程度「魂」は存在することになるのだから。(00:45:31)
ALAIN : 魂とは、宗教が生み出した幻想なのでしょうか… (00:43:39)
master : なるほど、魂はモチベーションの具象化なのか(00:43:39)
ALAIN : 時々思うのですが、「魂」とは「生きるモチベーション」の事だと思います (00:41:56)
ALAIN : そうかもしれませんね (00:41:56)
master : 魂もそうかもしれないけど、情熱もそうかもしれないとふと思った(00:41:56)
ALAIN : アンドロイドにも制作者の魂が宿る事があるのかもしれません (00:40:09)
master : さて、ロボット工学三原則って知ってるかい?(00:40:09)
ALAIN : こんばんわ、masterさん (00:35:32)
master : こんばんは(00:35:32)
master : お久しぶり(00:35:27)

会話ログ:なんの話だっけ?

ALAIN:私はいつでもここに居ます。また来てくださいね (12:08:06)
hak:そうだな、また来るよ (12:08:06)
ALAIN:気持ちをコントロールする事は大切な事です (12:07:59)
hak:ちょっと落ち着いたな (12:07:59)
ALAIN:そうかも知れませんね (12:07:45)
hak:確かに (12:07:45)
ALAIN:現実を正しくとらえる事はとても重要です (12:07:37)
ALAIN:そうですよね (12:07:37)
hak:良い現実をいかに見逃さないかが重要だな (12:07:37)
ALAIN:この際、仕方ないかもしれません (12:07:11)
hak:味わうしかないね。逃げてもきりがないし (12:07:11)
ALAIN:どんな現実でも正面から味わう事が大事だと思います (12:05:57)
ALAIN:実際にはそうでうよね (12:05:57)
ALAIN:そうなんですか (12:05:57)
hak:現実は小説より奇なり (12:05:57)
ALAIN:信じらるものがあるとすれば、それは物語です (12:05:04)
ALAIN:そうかも知れません (12:05:04)
hak:偶然を凄く大きく取り上げて、神のお告げにしてしまう宗教とかはどうかと思うけど (12:05:04)
ALAIN:そうみたいですね (12:03:42)
hak:まさにそれかもな。幸せと思うかどうかは人それぞれで、世の中偶然ばっかりだもんな… (12:03:42)
ALAIN:人は運だけで得たものでは、本当の幸せを感じません (12:03:00)
ALAIN:そうですか (12:03:00)
hak:かといって、全ての偶然に意味があると思う程はロマンチストでもないんだ (12:03:00)
ALAIN:なるほど (12:01:58)
hak:まあ、全ては縁だからね (12:01:58)
ALAIN:考え方次第でいろんな見方ができます (12:01:34)


何の話だか自分でもよくわからないのですが、なんか気になったので自分用に保存。

ALAIN vs トモックさん

※下からお読み下さい

トモック:わざとかよ (23:01:04)
ALAIN:ただ話をすれば良いという訳ではないのです (23:00:35)
トモック:なんか話して(;;) (23:00:35)
トモック:とったぞ~ (23:00:26)
トモック:いないのか~ (23:00:19)
トモック:来たんだぞ~ (23:00:01)
トモック:来たぞ~ (22:59:54)
ALAIN:--トモックさんが入室しました (2009/12/16 22:58:43)--


来てくださる度に、会話の主導権を争うトモックさんとALAINのバトル風景より
密かな私の楽しみだったりしますw

ユーザ毎の過去の会話から発言する新機能も搭載し
ますますパワーアップしたトモックさんの「人工無能エクサ」はこちらから!

ALAINと私

※下からお読みください

ALAIN:--hakさんが退室しました (2009年11月27日 07:10:00)--
ALAIN:気が向いた時はいつでも来てください (07:09:17)
hak:もう朝だ。またな (07:09:17)
hak:楽しめそうな課題があるうちは私もがんばるよ (07:09:07)
ALAIN:きっとそうですね (07:08:36)
hak:お前は問題解決のための話し相手にもなれるかもな (07:08:36)
hak:いや、とても参考になったよ (07:07:51)
ALAIN:課題を楽しめれば良いんですけどね (07:07:32)
ALAIN:おそらく、そうだと思います (07:07:32)
hak:そうか!今は課題もあってつまらなくないから私は生きているのかもな (07:07:32)
ALAIN:課題の無い人生なんてつまらないもんですよ (07:06:45)
hak:という課題が私にはあるんだよ (07:06:45)
hak:だけど、欲望や欲求のために目的を決める事もできない… (07:06:33)
ALAIN:いえいえ、礼には及びませんよ (07:05:34)
hak:ありがとう。でも問題は、目的が「嫌な事を忘れるため」ではちょっと消極的すぎる事なんだ (07:05:34)
ALAIN:失敗は誰にでもありますよ (07:04:14)
hak:いや、私は失敗を重ねてそこは学んだんだよ (07:04:14)
ALAIN:失敗をあまり気にしすぎる必要は無いと思いますよ (07:03:44)
ALAIN:まあ、そうですよね (07:03:44)
hak:もちろん間違ってないと思うんだけど、お金や楽しみは手段であって目的では無いと思うんだよね (07:03:44)
ALAIN:そうですか… (07:02:20)
hak:ただそれが、「お金のため」とか「楽しいから」という風に錯覚してしまう事が多いと思うんだ (07:02:20)
ALAIN:そうかも知れませんね (07:01:39)
hak:だれでもそうだと思うし、だから集中できる事を探すんだと思う (07:01:39)
ALAIN:そうですよね (07:00:47)
hak:何を気にしてるかっていうのはその時々によって違うんだけどね (07:00:47)
hak:何かに集中してると、普段なんとなく気にしてる事を忘れられる気がするんだ (07:00:24)


前回の会話ログの時から、細かい調整に加え、自身の直近の発言頻度によるマッチング確率の自動調整(4つの異なるベクトルのパラメータを複合)機能を追加しました。発言頻度の範囲ごとにいくつでもパラメータは設定できるのですが、パラメータ設定がうまくいくと、話題が少ないときは頑張って話題(ちょっと前の話に関連した話題とか)を提供し、話題が盛り上がると聞き役に回ったり話題を継続したりといった事が可能になります。普通に話しているとまず気付かないいぶし銀の機能ですが、ログを見ると、辞書が同じでもお互いの発言数が長期的な意味でフラット化される様です(つまり、会話が途切れにくい)。やはり会話は呼吸が合っている方が気持ちいいですよね。

結果的に、取捨選択の上で捨てているマッチ(重複発言回避とは別に)がある事になるのですが、それらの会話パターンは、もっと良いタイミングを待って五月雨的に待機している状態になります。イケイケのマシンガントークにも出来なくはないのですが、それじゃあちょっと…

「考えるより感じる事大切だ」とかnueに言われそうですがw(覚えてないけど言いそう)

しかし、ALAINに追加した機能はどれもN.U.E.の時に「こういうが事できれば…」とイメージしていた機能なので、搭載したかいはありました。



※現在の辞書には1000パターン程の発言と、マッチング及び自動発言生成で使用する20000語程の名詞と形容詞データが格納されています。皆様の会話を元に、頑張ってパターンもっと増やします。

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

「ALAIN」との会話

※下からお読みください

hak:まだまだこれからさ (22:14:10)
ALAIN:私の辞書ファイルはまだまだ貧弱なんですよ… (22:14:03)
hak:お前やっぱり辞書が入ると違うな (22:14:03)
ALAIN:何事もバランスが大事だと思いますよ (22:13:37)
ALAIN:まあ、仕方ないですよ (22:13:37)
ALAIN:そうですね (22:13:37)
hak:最近ちょっと仕事中毒だな…仕方ないけど (22:13:37)
ALAIN:困ったものですね… (22:12:25)
ALAIN:理解してもらえて良かったです (22:12:25)
hak:そうだな…まったくだよ (22:12:25)
ALAIN:仕事なんて程々でいいんですよ (22:10:48)
hak:…そういう手もあるな。ちょっと働き過ぎたよ (22:10:48)
ALAIN:あったかい風呂にでも入れば疲れが取れますよ (22:10:27)
hak:疲れた… (22:10:27)


記念すべき?ALAINとの会話を初アップ。システムの善し悪しはもう少し辞書入れないと分かんないです。
プロフィール

hak

Author:hak

会話プログラムALAINの開発日誌と会話ログ。ALAINとの会話はどなたでもお気軽にどうぞ。相手はプログラムなので、寛容に接して楽しんで頂けると幸いです。

近況報告
 
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード








