

会話プログラム開発記(23):シソーラス、類語、連想語に関する機能追加

久しぶりにプログラムにバージョンアップと言える更新を行いました

1)シソーラス:ほとんど同じ意味の別の言い方
2)類語:多少違う意味も持つが、共通するニュアンスの言葉
3)連想語:その言葉から連想される言葉

含まれる名詞そのままで正規表現にマッチしなかった場合、上記の順番で、再検索を行って返事をします
シソーラスは「Weblio類語辞典」の検索結果から正規表現とpreg_machで結果を抽出、類語と連想語は「reflexa Web API」からxmlで受け取っています

結果は、数ヶ月の妄想シュミレーションの甲斐合って極めて良好です(!)
今まで出現頻度が少なかった会話データも、シソーラスと類語でマッチする限りは私が記述した正規表現に勝るとも劣らない精度で返答してくれます
なおかつ、返事が予測不可能な所も実に素晴らしいです

それに対して連想語にマッチした場合は若干的外れな場合も多く、「自分から関連する話題を振る」といった印象が強くなる様です
マッチング順序が最後なので、頻度的には低いのですが、精度は低いのでしばらく様子を見ようと思っています

実は、思い出し機能とも関連したマニアックな設定も行っているのですが、その辺りはまた次回にしたいと思います

テーマ : プログラミング
ジャンル : コンピュータ

プロフィール

hak

Author:hak

会話プログラムALAINの開発日誌と会話ログ。ALAINとの会話はどなたでもお気軽にどうぞ。相手はプログラムなので、寛容に接して楽しんで頂けると幸いです。

近況報告
 
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード








