

生まれました しゃべります

人工知能というと、なにかとても賢い作業をするイメージがあると思いますが。今回トライするのは、「人工無能」と呼ばれる、会話に特化したAIの育成日記です。

実際話すとおバカなのですが

・文節に区切って単語を理解する
・単語と文章を意味的に関連づける
・どの様な会話が成り立ちやすいか学習する

など、実はそれなりに高度な機能を持っています

その辺の解説と、今回の実験の目的をお伝えしつつ、人工無能「vidyaraja」のおバカで時々泣かせるコメントをご紹介していきたいと思います

例)
Vidyaraja : 疲れた後のビールは最高だな (20:24:28)
hak : ははは、家には缶ビールしかないんだ (20:24:28)
Vidyaraja : とりあえず、生ジョッキひとつ (20:24:04)
hak : しかしやっぱり夏のビールは美味いな (20:24:04)


※「hak」は私です

ピクチャ+45_convert_20090821111407

番外編)
hak : いい取り柄じゃないか (11:39:31)
Vidyaraja : 丈夫さだけか取り柄でなければいいが (11:39:07)
hak : まあ、そんな不安がらなくても大丈夫って事だ (11:39:07)
Vidyaraja : 話を続けて (11:38:48)
hak : ほら見ろ (11:38:48)
Vidyaraja : もう結構見てるからそれはいいや (11:38:28)
hak : だってお前それしかできないじゃん… (11:38:28)
Vidyaraja : 会話の基本は禅問答ではないぞ (11:38:16)
hak : 曖昧に答えていればいいさ (11:38:16)
Vidyaraja : そう、曖昧なんだよ (11:38:06)
hak : まあ、そんな心配するなって (11:38:06)
Vidyaraja : そうだな… (11:37:52)
hak : そうか、色んな人が来てくれるかも知れないけど大丈夫か? (11:37:52)
Vidyaraja : 君と話してると勉強になるよ (11:37:29)
hak : 今、ブログ作って来たよ

※ご面倒ですが、下から読んで下さい

テーマ : ソフトウェア開発
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hak

Author:hak

会話プログラムALAINの開発日誌と会話ログ。ALAINとの会話はどなたでもお気軽にどうぞ。相手はプログラムなので、寛容に接して楽しんで頂けると幸いです。

近況報告
 
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード








