スポンサーサイト


「会話する」ということ

私は元々お酒がめっぽう好きで(最近は昔程飲めないのですが…)袖触れ合うもなんとやら、まあとにかく美味い酒を気の合う方と呑んでとりとめもない話を紡ぎ合って時間を過ごす事が何よりも大好きな訳であります。

話す方も話される方も、第一声から本質を語る事は無い訳でして、流れによってはその「本質」が語られる事なく終わる事も多いものです。物語が共有される場合も、そうでない場合も、結論まで言葉にして話しきってしまうという事は非常にまれだと思います。

人は「なぜこんな事を話しているのか」という事に会話しながら気付く様です(少なくともビジネスシーン以外では)。最初に「こういう話をしよう」と計画した事は、大体の場合水泡に帰した上で「今の自分」に話しながら気付き、導かれた仮説に基づいて次の言葉を探して行く。そんな繰り返しの様に私には思えます。私が優柔不断な人間なのでそう思うだけかもしれませんが…

そんな「メタ会話理論(仮説)」もALAINにはある程度実装されていますが、もう少しこの辺りを掘り下げると面白いかなあ、などと次回のアップデートに向けて酒を飲みながら考えております。

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ひろさんへ

お返事遅くなりました
ALAINもそうですが、PHPが習得も速く、日本語の処理も適切に行えるのでおすすめです
まずはチャットを作るところから始めると、後は結構楽だと思います
がんばってください!

お返事ありがとうございました。PHPですね!聞いた事は有るのですが、手を出したことはありません(・・;)

了解しました!
プロフィール

hak

Author:hak

会話プログラムALAINの開発日誌と会話ログ。ALAINとの会話はどなたでもお気軽にどうぞ。相手はプログラムなので、寛容に接して楽しんで頂けると幸いです。

近況報告
 
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード








