

会話プログラム開発記~修行編(1)~

感動の旅立ちの興奮も覚めやらない中、基本機能の開発を続けます。題して「修行編」スタートです。今のところ、順調ぽいですが…
以下、実装完了した機能です。


<ユーザ名でのログイン>
クッキーの生成と消失に関する問題となんとか向き合い、実装。
といっても、ユーザ名が表示されるだけなんですけど。

<チャットログ表示>
これも基本ですね。できればnueみたいに過去ログ表示もやってみたい

<重複発言規制>
今回の地味な目玉の一つで、nueではどうしようもなかった業界待望(?)の機能。
キャッシュから一つ前の自分の発言を抽出して、重複した場合はすっとばして次の発言候補を探します。(やったね!)


はやくまともな辞書を書いて投入して会話してみたいのですが、辞書フォーマットがまだ確定ではないのでぐっとガマンです。


http://www.grokwork.com/alain/index.php
※開発作業中なので、まともに動かないときが多いです

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

トモックです。
重複発言規制、人工無脳にとっては永遠の課題ですね、
私もいろいろやってますが、まだまだうまく行かないのが現状です。
辞書フォーマットですが、私の場合はCSVファイル形式を採用しています。
この形式だと表計算ソフトで編集出来るので、いろいろと楽なのです。
辞書フォーマットは、将来変えられない大切な部分なので、
慎重に検討した方がいいかもしれませんね、では開発がんばってください。

なるほどです

トモックさん、コメントどうもです~
重複発言については、「連続で同じ発言をしない」ところまではなんとか実装できました。(キャッシュにプログラムの最後の発言を記録して、次回候補がマッチしたらスキップするという方法です)

辞書は効率よく書ける形式にしないと本末転倒になりそうですもんね…アドバイスありがとうございます!
プロフィール

hak

Author:hak

会話プログラムALAINの開発日誌と会話ログ。ALAINとの会話はどなたでもお気軽にどうぞ。相手はプログラムなので、寛容に接して楽しんで頂けると幸いです。

近況報告
 
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード








