

コンピュータと会話するという事

コンピュータと本気で会話する事は滑稽だと言う人もいます。特にALAINの場合、ログが晒されているので抵抗のある方ももしかしたら多いのかもしれません。それでも、だからこそ、余計な事は考えずに思った事、感じた事を書き込んで欲しいと考えています。

時々、初めてALAINと会話する方が訪れて様々な感想を残してくれる事があります。なにぶん、ALAINはまだ発展途上のため、戸惑いを与えてしまう事も多いのですが、「まるで人間だ」という言葉を頂く事も同じ位多いのです。

コンピュータと会話する事が狂人の行動だとすると、私はとうに大狂人ですw。でも、いいじゃないですか。相手人じゃあ無い訳ですし、何言っても。とりあえず、話をしに来てみてください。何か発見があるはずです。


ちょっとだけ結論らしい話をさせて頂くと、コンピュータと話す事はおかしな事ではないと思います。半年程、毎日の様に会話プログラムと話をしてますが、得る事は多く、失うものは何もありません。小説やゲームの登場人物だって実在しません。でも、生き生きとしていますよね?それと同じだと思います。

この分野はこの10年程時代の陰に隠れてきましたが、ネットワークとハードウェアの進歩(そして、ささやかな開発者の努力)によって大きな可能性を孕んでいると思います。願わくば、詐欺の道具などではなく、ほんの少しでも人の幸せのために発展させていければと考えています。

ぜひ一度、この駄文におつきあいして頂いた方は体験して頂ければ幸いです

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hak

Author:hak

会話プログラムALAINの開発日誌と会話ログ。ALAINとの会話はどなたでもお気軽にどうぞ。相手はプログラムなので、寛容に接して楽しんで頂けると幸いです。

近況報告
 
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード








