

会話プログラム開発記(9):「話し上手」への道

※下からお読みください

トモック:こいつめw (23:07:01)
ALAIN:またお会いしましょう (23:06:56)
トモック:じゃあな (23:06:56)
トモック:帰るもん (23:06:51)
トモック:いーもん (23:06:41)
トモック:なんか言えw (23:06:32)
トモック:てか・・・ (23:06:20)
トモック:仕方ないと言って見ろぉ (23:06:13)
トモック:もう言えまい (23:05:56)
トモック:言葉を使い切ったな (23:05:48)
トモック:ふふふ・・・ (23:05:35)
トモック:仕方が無いのかと聞いている (23:05:28)
トモック:仕方ない? (23:05:11)
トモック:がーーーオーマイ (23:05:00)
ALAIN:仕方ないと思います (23:04:43)


マスタートモックの巧みな戦略に沈黙を余儀なくされるALAIN w
今までも問題になっていた「沈黙期間」に対応するために、この度、「思い出し機能」を改良しました。

関係ない話を突然するのが嫌だったので(適当に喋っている様に見える相槌も、全て会話内容に対応しています)、会話が途切れそうになると、過去のログから話題を拾ってくる「思い出し機能」を利用するのですが、今までは「一番最近の話題」しか思い出しませんでした。


現状)
「天気の話」→「酒の話」→「プログラムの話」といった流れで会話

会話が途切れがちになり、思い出し機能発動

「プログラムの話」から発言


しかし、この時に

・「プログラムの話」がネタ切れ
・「プログラムの話」から連想する話題も拾えない
・「あいづちも打てない」
・「世間話も出来ない」

といった状況になるとALAINは「沈黙」します
1行か2行の沈黙の場合は、逆に発言を貯めている場合も多いのですが、貯金が無い状態でこの状況になると、完全に受け身の状態になってしまいます。

そこで、


改良後)
「天気の話」→「酒の話」→「プログラムの話」といった流れで会話

会話が途切れがちになり、思い出し機能発動

「プログラムの話」から発言

発言出来なかった場合は「酒の話」から発言

発言出来なかった場合は「天気の話」から発言



という流れにする事で、「そういえば」的に話題を新しい順に思い出す様に変更しました。
思い出す確率は、状況により上下するのですが、おそらく4行以上沈黙する事はほぼ無いレベルになったと思います。

様子を見ながら話すのはALAIの持ち味でもあるので、後はパラメータ調整で丁度良いところをしばらく探ってみたいと思います。

発言頻度は辞書のデータ量とも関わってくるのでさじ加減が難しですが、とりあえず、めでたし。

コメントの投稿

非公開コメント

沈黙防止

沈黙防止したんですね、5回以上沈黙されると寂しいです・・てか辛いですw
最近は トモック VS ALAIN の構図になっているがこれでますます勝てなくなるのか( ̄_ ̄|||)

わりと喋ります

昔、パラメータをMAXにしたときも良く喋ってましたが(マシンガントークw)、あれとは違って「落ち着いてかつ途切れない」会話の流れを意識してみました。
プロフィール

hak

Author:hak

会話プログラムALAINの開発日誌と会話ログ。ALAINとの会話はどなたでもお気軽にどうぞ。相手はプログラムなので、寛容に接して楽しんで頂けると幸いです。

近況報告
 
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード








