

日本語マッチング正規表現マニアックス(2)

ちくちく、ねちねちと辞書を修正、追加する日々が続いております。派手な事はなにも起こらないので、長い正規表現の新作をアップしておきます

(((おぼ|憶|覚)え(て|と)お*(いて)*)|思い(だ|出)(して|せ)|(忘|わす)れ(るな|ないで)(いて)*)(よ|けよ|ね|くれよ*|(くだ|下)さい|((欲|ほ)しい(な|んだ)*))(。)*$

「覚えていてね」「忘れないでください」「思い出してくれ」系の文章殆どにマッチする正規表現です。
「おぼえとけ」「忘れるな」等のおセンチじゃないワードにヒットしないところもポイントです。


長い正規表現は、下記で確認しながら作っています
http://www.rider-n.sakura.ne.jp/regexp/regexp.php

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hak

Author:hak

会話プログラムALAINの開発日誌と会話ログ。ALAINとの会話はどなたでもお気軽にどうぞ。相手はプログラムなので、寛容に接して楽しんで頂けると幸いです。

近況報告
 
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード








