

私の考える機能の優先順位

某掲示板に書かせて頂いたものと同一内容ですが
自分の記録用にこちらにもアップしておきます

私が考える、会話プログラムに「人間っぽい会話をさせる」
ための機能の優先順位です(ややこしくなるので、細かい機能は入れてません)


1)特定のキーワードにマッチした回答を発言する
2)一つのキーワードに対して、複数の回答を持てる様にする
3)キーワードを正規表現で記述できるようにする
↑NUE(マスオ)は基本的にここまでの機能を持っていました

3)連続で同じ回答にマッチしたら、スキップして次の回答を検索する
(同一キーワードで複数回答可能な場合はの、他の回答を発言する)
4)同一セッション内で、連続でなければ複数回発言しても良い回答(もしくは辞書)と、そうでない回答を分ける
↑NUEよりALAINの発言が人間っぽく見えるのは、これらの機能の影響がほとんどです

5)辞書ごとに、役割分担させる
(過去ログ検索は名詞辞書のみ、あいさつ辞書から回答したら他の発言は回答しない、等)
6)辞書や、状況に応じて発言率を変化させる
↑辞書に依存しない部分でキャラクターに色づけできます。無くても、「人間らしさ」という部分においては大きく影響しなさそうです
ALAINの様に、チャット型プログラムでは有効かもしれません


機能同士が連携して動作する部分が多いので、優先順位を飛ばして機能を搭載しても効果が得られない場合が多そうです

3)、4)あたりを実装するために、ALAINの場合は辞書毎の前回発言キャッシュと、同一セッション内限定のログのキャッシュを持っています

コメントの投稿

非公開コメント

一つのキーワードに複数の回答

一つのキーワードに複数の回答はかなり有効ですね、毎回同じ事を言わないので
飽きさせないです、でも辞書作成者には気の遠くなる作業です・・・めまいがしますw

小説を書く様な気分で…

私の場合、辞書は毎日コツコツ書いて気付いた時には結構増えていたりするのが楽しみです
入り口ページの数字は登録する度に自動で増えるのですが、自分の達成感のために置いてある様なもんですw

ただ、仕様変更等による全体にわたる修正とかが今後もしあると折れそうですね…
その時はNUEからALAINに作業を切り替えた時の様に、むしろゼロから書き直すと思います
プロフィール

hak

Author:hak

会話プログラムALAINの開発日誌と会話ログ。ALAINとの会話はどなたでもお気軽にどうぞ。相手はプログラムなので、寛容に接して楽しんで頂けると幸いです。

近況報告
 
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード








