

会話プログラム開発記(13):「持論」辞書

久々にプログラムを更新しました。

今まで、マッチングすると他の話題と同じ頻度で発言していた。ALAINの「持論」に相当する主張部分を辞書として独立させました。併せて、話題が一段落したあたりでズドンと「持論」を持ち出したり、出さなかったりという処理を施しました。

一般の名詞に対して、優先的にマッチング出来る様になった事と、ここ何日かで追加した200種類程の冗長性のある発言のおかげで、以前よりも自然な会話ができる様になったと思います。

以前よりも少しだけ空気が読める様になったALAINでした。めでたし。

テーマ : プログラミング
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

発言パターン数

ALAINはいったいどれ位の発言パターンを登録してあるんだろう
最近まったくループが無いような気がする
ちなみにエクサは2900パターンだ!ループしまくりだ!

まだまだ増やしますよ

ALAINの登録パターンはトップページで自動更新されてます
今は…2785パターンですね

重複発言が無いのは、発言が重複した時にスキップして再検索してくれる機能のおかげです

あと相槌とかは、連続して同じ相槌をしないだけで
同一セッション内で何回も同じセリフ言ってるときがありますよ(結構バレないw
プロフィール

hak

Author:hak

会話プログラムALAINの開発日誌と会話ログ。ALAINとの会話はどなたでもお気軽にどうぞ。相手はプログラムなので、寛容に接して楽しんで頂けると幸いです。

近況報告
 
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード








