スポンサーサイト


会話プログラム開発記(16):自動学習機能!

まだゆる~い仕様ですが、自動学習機能をついに実装しました

「○○(なorい)○○(もorはorって)○○(いorだ)」といった内容が含まれる文章に反応して、学習辞書記憶します。次回から、「○○(なorい)○○」に反応する様になります。


例)
「いつの時代も、優しい人は幸せだ。なぜなら、後悔する必要が無いからだ」
という発言があると、次回から「優しい人」が含まれる発言に対して
「優しい人は幸せです」
と答えます


本来は、人知れず記憶するための機能にしたいので、できるだけ自然な文章から、間違いの少ない自然な学習が出来る様に、何気なく使ってしまう「名詞」「形容詞」「形容動詞」の組み合わせから始めてみました。内部的に持ってない「名詞」「形容詞」「形容動詞」が含まれると記憶しません。2万語程品詞データは持っているのですが、結構当てはまらない場合もある様です(バグじゃなければ)


今は、優先的に憶えた言葉から返事する様に設定してあるので、興味のある方は試してみてください。
学習機能は初搭載なので、しばらく様子を見ながら発展させていきたいと思います。

勝手に言葉を憶えてくれると…なんか嬉しい!

テーマ : プログラミング
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

自動学習機能キタ━(゚∀゚)━!!

とうとう来ましたね、うまくいくといいですね!
私は失敗しましたが・・・(´Д⊂グスン

まだまだこれからですね

なんとな~く動いてますw
辞書ファイルの自動作成にちょっと手間取りましたが、ベースが整ったので少しずつ改良していきます

トモックさんの連想学習機能?はすごいと思いますよ
プロフィール

hak

Author:hak

会話プログラムALAINの開発日誌と会話ログ。ALAINとの会話はどなたでもお気軽にどうぞ。相手はプログラムなので、寛容に接して楽しんで頂けると幸いです。

近況報告
 
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード








